2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
2010年3月新制限リスト

2010年3月新制限リスト


《新制限》

カオス・ソーサラー
トラゴエディア
ネクロ・ガードナー
ネクロフェイス
馬頭鬼
ライトロード・サモナー・ルミナス
異次元からの埋葬
おろかな埋葬
デステニー・ドロー
光の援軍
闇の誘惑
マインドクラッシュ
マジカル・エクスプロージョン


《新準制限》

オネスト
サイバー・ドラゴン
終焉の王デミス
ダンディライオン
黄泉ガエル
黒い旋風
団結の力
王宮のお触れ
王宮の弾圧
スキルドレイン


《解除》

地砕き
闇の仮面





新制限来ました。簡単な解説をします。


【ライロ】

援軍、ルミナス、皿、ネクガ、オネストが規制

他のカードは存在するので基本から違う構築にすれば戦えます

しかしルミナス規制等次環境でトップは厳しいです


【アンデ】【酒ネクロ】

ネクロ制限でデッキレスは無理に近い。レスを狙うなら違うギミックを使うしかない


アンデは玄米、馬、ネクガ、トラゴ制限。完全に弱体化しました


【BF】

墓地BFはネクガ、玄米規制によりやはり厳しい

旋風BFは旋風準になったので少し被害が出たが弾圧2枚でもまだまだ一級線


【次元系】【メタビ系】

スキドレ弾圧準により多少厳しくなりましたがデッキは勿論健在です


【HERO系】

デステニー制限が痛い

しかしこれはもしかしたらサポートでる前兆なのかも

ジェネクスHEROは、トラゴのかわりに帝増量すれば被害は最小に抑えられそうです



《その他制限について》

トラゴ等次で準に復活しそうな雰囲気のカードもありますね


おろか制限はインフェルニティに対しては良いとして(焼け石に水ですが)、マイクラ等全体的に意味不明な点も多いです


何だか少しがっかりな改訂でしたねぇ


特殊勝利系は酒ネクロだけを規制と一番浅はかな事をしてしまったんで、当然カウントダウンが暴れます



《緩和カード》


サイドラ準でキメラ使用率増

ダンディ準にこれからのサポートで植物は今より上の位置に来るのかも


黄泉準、砕き解除、仮面解除は実際余り変化無いでしょう





毎年全国優勝の特典として、次の制限改訂に参考意見を送れるシステムを作ってほしいです。

勿論細かい部分や売上の考慮、方針はあくまでもコナミの判断で良いですので参考意見として。


だったら今よりもある程度期待出来る制限改訂になるはず。



( 2010.02.17 ) ( 不定期遊戯王日記 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

>百式さん

トラゴのいきなり制限は何なのでしょうか。
規制をかけるにしてもまずは準が妥当な気がしますし、先に規制や緩和するカードが他に沢山あります。

ダンディあたりは色々危険性もありますよね;

スキドレ準はこれから出る聖杯のモンスター版も使えという事なのでしょうが、弾圧はどうなんでしょうねぇ。。。

魔轟、インフェルニティ、カエルに刺さるカードが規制という事は…(ーー;)

( by : syelu * URL ) ( 02/18 - 01:15 ) ( 編集 )

トラゴエディア
ダンディライオン
黄泉ガエル
王宮の弾圧
スキルドレイン


ここら辺の制限基準の判断がわからない……。
トラゴは確かに強いし便利ですが、いきなり制限がかかるほどでしょうか……?
ライオンと黄泉には嫌な記憶がががが…バードマンでの帝が増えそうな予感。

おジャマデッキを作っていたのですが、オネストとトラゴ新制限でダメージ受けるので残念。

( by : 百式 * URL ) ( 02/17 - 23:52 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
