2017.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.10.



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
開闢VSダムド

開闢VSダムド


どうでも良い話題第2段



どちらが強いのかって話です


《アドバンテージ面》


開闢はせいぜい+1、ダムドは最大3

ダムドが圧倒的に勝ちですね


《攻撃力面》

開闢3000、ダムド2800、対して変わらないですが開闢の二回攻撃。


かなり強い。パワーカードが持ってはいけない効果。
マジックの二段攻撃には出す為にそれ相応のコストがあります


クリッターの上から5000ダメージ


オネスト開闢か団結とかでほぼワンパン勝ち


《再利用性》


ダムドは縛りありに対して開闢は縛りが少ない。サポートもあるし開闢の勝ち。


《万能性》


これが一番の決定的な違い。

ダムドは猫や魔轟や剣闘、メタビには入りにくいですが、開闢はライコウの様に構築次第では殆どのデッキに入る。


闇が溢れてダムド出せない事はあるが開闢はまず無い。


誘惑が制限ならダムドは前より腐るんでリスクがある。

ブリュがいつか禁止になれば尚更今よりきつい場面もあるはず。


《弱点》


ネクガに弱い開闢、ミラフォ幽閉にも弱い。


ダムドは開闢より明らかに弱点が少ないカード。


しかしダムドは闇3という縛りがあるので、ダスト確認後プレイングである程度腐らせられ、展開を鈍らせられる。

相手の行動から読みを働かせ想定もできる。


しかし開闢はダムドの様な想定は中々出来ないまま展開されてしまう


《採用面》

〔ダムド〕

省略します


〔開闢〕

・ライロ

開闢、皿2を投入すれば裁き制限でもパワーは維持できます

・HERO(アナザー入り)

投入可能。パラレルと相性が非常に良いです

・ダーク系

ライコウや援軍、サイドラ等で投入可能

・雑貨入りデッキ

これも投入は容易です

・メタビ

ライオウ、ブレイカーあたりと合わせて投入可能

・魔轟系

基本のコンセプトが大量展開なんで入れない手は無いですね


こう考えるとインフェルニティ、剣闘、BF、特殊勝利系以外は殆ど構築を変える必要なく入りますね


過半数以上のデッキで活躍出来るので開闢はダムドと同様以上の採用率になるかと思います


《総評》


結局どっちもやばいが、色々な事を含めてほぼ互角のパワーカード。


ただし万能性では開闢に軍配が上がり、デッキの個性や選択肢を縛り上げる形になってしまうのは開闢。


言うなればダムド、ゴーズ以上に出しやすくダムド、ゴーズより腐らない存在です。


すでに下位互換の皿がいるので、構築の幅を狭めるカードは何だか微妙な気がします


個人的にはどっちもいらないです(笑)


どうでしょうか?



( 2010.02.11 ) ( 不定期遊戯王日記 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:1 )
コメント

>スパークさん

それ言ったらバニラモンスターでも同じ事言えちゃうよねw

新制限発表も近いんでこんな話もありかと^^

( by : syelu * URL ) ( 02/13 - 00:22 ) ( 編集 )

どっちもどっちじゃないですか??

どっちが強いかはそのデッキや場面によりますしw
これいったらどうしようもないけど(笑)

( by : スパーク * URL ) ( 02/11 - 22:41 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック

この時期は新制限情報多いですね~ 開闢VSダムド アドバンテージ面、攻撃力面、再利用性、弱点などなどさまざまのところから見た比較がされてます。 遊戯王OCG戦略Wiki - 禁止・制限予想 各カードの投票形式になっております。必見!! (※2月14日に予想決定会議を....

( 俺のターン!! ) ( 新制限? ) ( 02/11 22:46)
トラックバックURL
