2017.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.08.
スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
初期の頃の昔の☆4モンスターについて

もうすぐ環境変動するのでつまらない話題を



初期の頃の昔の☆4モンスターについて


昔はジェミナイの1900がやばいと10年位前の事凄く言われていますが、真相はネット上で誰一人書いてないんで書きます



ブースター登場のメカハンター1850、ジェミナイエルフ1900により☆4のパワーのボーダーが確立しました


ゲーム同梱の1900のブラッドは暫くしてから登場




実際は、

ダーク・エルフ、ゴブリン突撃部隊、ダークヒーローゾンバイア、バズー、ギガサイバーの方が強い


ジェミナイやブラッドが無かった訳ではなく自分は上記のカードの方をメインからかなり投入してたのですが、札幌の中で頻繁に見たのは南郷の店だけ


約10年位前の全国大会の優勝レシピではその店では絶対に優勝できません


南郷18丁目の店以外にも札幌や小樽の店の大会にほぼ全部出た事がありましたが南郷だけは異常


遊戯王復活して改めて思った事は、その店の大会だけは明らかに異質なレベルでした;



ジェミナイ中心の環境からはかなり経過していますが、2002年の全国大会では蜃気楼ブレイカーが出た直後、掲示板、ネット等誰一人書かれていないギミックを使用しました。


北海道代表は自分に続き弟が次点でした。


蜃気楼は全国では自分以外誰一人使用者がいなく、全国戦の全試合が弟より楽だったのは記憶にあります


弟はコナミの違うカードゲームで、北海道代表決定戦という場の決勝で自分と戦ったのでそちらの全国の権利は譲りました


2002WINTERは遊戯王以外にも全国大会が行われた為、同時出場はできないルールでしたので


全国戦ではメインサイド共に蜃気楼に全力で警戒してたにも関わらず使用者は自分だけ。


サイク、非常食を止めてデッキレスや、
当時のカードプールからサイドに魔法効果の矢をも考慮するなんて誰も考えて無かったと思いますw


自分が優勝して時間が経過した後に蜃気楼→非常食がやばいとネット上で目茶苦茶に騒がれていました。


週間少年ジャンプにデッキ掲載された時期位だと思います




話は戻りますがジェミナイは強いですが、必須ではなく、実際入ってなくても問題無いんです


1枚のディスアドバンテージが負けに繋がる事もあるので、トマト、セイマジ、人食い虫の方がまだマシです


ハンデスや壷施し主流の環境の時、先攻で精霊の鏡、後攻でエレクトリックスネーク入れないのも南郷店以外見ませんでした


テキストを自分なりに変えるなら、精霊の鏡、エレクトリックスネークは発動時ゲームに勝利する、で良いカード


理由はカードアドバンテージが今よりかなり重要だった為です


腐るだろと疑問に思うかもしれませんが現在の環境より当然腐りません。


その頃のサイク、嵐の存在

とりあえず構築理論の根本から今とは違います。





キラスネ苦渋嫌なら解放、スケープうざいならパーシアスやスピアドラゴン、トマト系やモモンガごっそり入ってるならレッサー入れろと、抹殺が怖いならビックシールドガードナー入れろと、サイクロンや嵐が怖いならアヌビスの裁き、瓶、和睦入れろと、ゴブリン突撃部隊やゾンバイア流行ったらものマネ幻想師入れろと、破壊輪やシリンダー怖いなら……以下略



最後の方自分でも何書いてるかさっぱりわからなくなりましたが、真相はこんな感じです(笑)









あと、アジア版が初めて発売して半年後位から、
ワールドランキング戦(たしか)という独自の制限禁止(サンボル、ハーピィ等)+アジア版が発売される度の外国のカードプール(初期の外国のプロモや限定パック含む)で、各地公認大会が開催される幻的なフォーマットが期間限定でありました。


遊戯王は基本禁止以外全て使用可能ですが、個人的に日本の禁止制限よりも中々バランスが良く、何より遊戯王でオールフォーマット以外でやれる新鮮さが好きでした



昨今の遊戯王でもそんな違うフォーマット出ないかな~と期待してるのですが流石に出ませんよねf^_^;

スポンサーサイト


( 2010.02.10 ) ( 不定期遊戯王日記 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

>ひぽひでさん

いや~ご存知でしたか!変わった環境でしたね。

日本の初期とは全く違い、昔と当時のカードが微妙に入り交じったカードプール、独特の制限でした。


ジェミナイは日本ではすぐ発売されたのに対し、外国ではバニラは1850(プロモのメカハンター)までしか出ておらず、
幻影の壁、ペンギンソルジャー、地雷蜘蛛、リクルーター、サイクロン等が登場してるなどあげたら切りがない程不思議な環境でした(^^)

( by : syelu * URL ) ( 02/11 - 20:17 ) ( 編集 )

>スパークさん

今はいくらでもアドバンテージ巻き返せるんで強いっちゃ強いですね(笑)

( by : syelu * URL ) ( 02/11 - 19:54 ) ( 編集 )

ワールドランキング戦(たしか)、有りました。
私も幻のように「あれは何だったのだろう」と思っていました。

当時はあまりカードを持っておらず、大会は見学だったのですが、「地雷蜘蛛」が当たり前のように出て、異質なものを感じていました。

きっと、序盤は攻撃表示で壁、終盤は攻撃する、という使い方だったのかなあ。

( by : ひぽひで * URL ) ( 02/11 - 15:04 ) ( 編集 )

今でも1900のバニラは強い(笑)

( by : スパーク * URL ) ( 02/10 - 23:47 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
