2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.06.



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
インフェルニティ対策

インフェルニティへの対策


このままインフェルニティ関連が3月にすべてスルーされた場合、インフェルニティを使わないデッキ側からすると対策は必須だと思います


簡単に解説します

《D・Dクロウ》


ライロみたいに流行ればメインクロウで良い。合わせてサイドから3枚積むのもあり
唯一相手先攻からの展開を抑えられるカード。優秀


《暗闇のマジックミラー》


闇依存していないデッキなら採用の価値あり


《スキルドレイン》


賄賂と合わせたら強い


《魔宮の賄賂》


ガン発動に賄賂を打つとモンスターを引いた場合ストップします
3月からは利用される頻度も多少は高くなるかと思われます


《王宮の弾圧》


BFはクロウと合わせて、メタビはライオウ、スキドレと合わせたい


《次元の裂け目、マクロコスモス》


説明するまでもなく、次環境でも次元は強い


《封魔の呪印》


ガンを止めればデッキパワー半減


《禁止令》


使うなら他のカードと相乗効果に期待。単体じゃあまり意味ない


《虚無魔人》


これも除去られ易いんで他と併用推奨


《お邪魔》


ストップさせられるが解決策には全くなっていない


《ライオウ》


これも凌ぎカード
併用して戦いたい


《強制脱出装置》


地味に効く。要所で使えれば相手のハンドを1枚にさせストップさせられる


《ユニコール》


強い。ユニコール出して守りきれれば勝ち


《バトルフェーダー、威嚇する咆哮》


凌ぎカード。フェーダー除外されたらきついんで咆哮も良い。ただガン使わせたらエクストラやデッキパワー的に少しは弱体化させられる


《霊滅術師カイクウ》


除外は強い。グレファー立ってる事も多いから1800は中々優秀


《ダーク・シムルグ》


根本的な解決策にはなってないが現在よりは存在価値がある


《ネクロフェイス》


ガンやインフェルニティが除外されたらデッキパワーダウン


《天罰、剣闘獣の戦車》


相手のハンドレス直後に刺さればかなり強い
剣闘に関してですが序盤は回収、除外等でじわじわ戦い、戦車、天罰、神宣でしっかり抑えれば戦えると思います



総評


ライロの様にメタは張れるが多少厳しいですね


ライロと違う場所が、相手の大量展開をしっかり妨害できたなら、次のターンまで相手はハンドが0~1枚の無防備な状態になり、ドロー運でまた大量展開できるか、その局面で腐るカードを引いてもう1ターン無防備な状態になるかという天秤状態の様な場面もあるかと思います


それだけ聞くとライロより対策しやすいんじゃないか?と思いがちですが、ライロとの決定的な相違点は、

・相手ライロの場合


→対策カードで妨害できない→じわじわ苦しい展開になる→最後は裁き

→対策カードで妨害→こちら展開有利


・相手インフェルニティの場合


→対策カードで妨害できない→一気に8000オーバー

→対策カードで妨害→相手ハンドが少ないので打開策や選択肢が少なく、こちらが1~2ターンでごり押せる可能性も高い


これを見るようにライロよりもインフェルニティは両刃の剣という見解も


しかし爆発的な破壊力があり、構造上ライロより妨害しにくくロックがかかりにくい。更には一枚の引きで裁き以上のパワーに跳ね上がる。


個々の打点もライロより低くハンドが少ない分、ロック出来ればこちらが一気に勝ちに持って行ける可能性が高いが、止められなかった場合はライロ以上に一瞬で負けてしまいます



これはつまり何を示唆してるのか?



ライロはパワーデッキ


インフェルニティはコンボデッキ


しっかり考えれば答えは見えて来ると思います



発売されてから強すぎと言うのは事前準備が無いからです


自分もまだまだ未熟ですが、考える事は構築スキルの上達にもなりますし、遊戯王の楽しい部分ではないでしょうか



極論を言えば結果ダメでもいいんです。過程に意味があります。考えた分必ずプラスになるし次に繋がります


最近話それる癖あるなぁ…笑



( 2010.01.25 ) ( 考察 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

俺も徐々にあつまってきてるんでw

3月9日の米版のスタロげっとしたら大会でまーすw

あつめてほしいカードあったらメールしてくださいw
できるかぎり探すんでw

アド登録お願いしまーすw

( by : スパーク * URL ) ( 01/26 - 22:44 ) ( 編集 )

>ひぽひでさん

いえいえ、自分の時は2002WINTERという全国大会で、現在の世界大会はまだ無かったんです;

こちらこそ宜しくお願いします!

( by : syelu * URL ) ( 01/26 - 19:39 ) ( 編集 )

>スパークさん

先攻トリシューラ3体は諦めるしかない…せめてランダムハンデスじゃなかったら良かったよなぁ

メールの件ですがデッキ分しか無いです(ーー;)

( by : syelu * URL ) ( 01/26 - 19:28 ) ( 編集 )

ごめんなさい。

日本代表ではなく、全国大会優勝ですね。

今の仕組みが頭にこびりついていて・・・。

今後とも宜しくお願いします。

( by : ひぽひで * URL ) ( 01/25 - 23:29 ) ( 編集 )

めたぽさんのHPからの繋がりで、当方の
ブログにコメント頂いた、ひぽひでです。

日本代表のかたにコメント頂けて光栄です。

私は、迷いが多く、大会毎にデッキを変更す
るほどです。

また、当方の大会レポート等にご意見を頂け
れば幸いです。

ありがとうございました!

( by : ひぽひで * URL ) ( 01/25 - 23:21 ) ( 編集 )

ジャンケンめっちゃ重要w

( by : スパーク * URL ) ( 01/25 - 17:34 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
