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【サモプリ甲虫装機】

【サモプリ甲虫装機】

[デッキ枚数40枚]

[モンスター18枚]
3《甲虫装機 ダンセル》
3《甲虫装機 ホーネット》
3《甲虫装機 センチピード》
1《甲虫装機 ギガマンティス》
1《クリッター》
2《召喚僧サモンプリースト》
1《A・ジェネクス・バードマン》
2《終末の騎士》
1《BF―精鋭のゼピュロス》
1《ダーク・アームド・ドラゴン》

[魔法12枚]
1《死者蘇生》
1《大嵐》
1《ブラック・ホール》
3《サイクロン》
3《強欲で謙虚な壷》
1《おろかな埋葬》
1《月の書》
1《闇の誘惑》

[罠10枚]
2《リビングデッドの呼び声》
1《神の宣告》
2《神の警告》
2《奈落の落とし穴》
1《激流葬》
1《聖なるバリア―ミラーフォース》
1《ダスト・シュート》

1.基本的な動き

■墓地にホーネット+ダンセル召喚→ダンセル効果でホーネット装備→ホーネット効果で1枚破壊→ダンセル効果でセンチピード特殊→ホーネット装備→ホーネット効果で1枚破壊→センチピード効果でサーチ

□結果:墓地にホーネット+ダンセル召喚で1:4交換(おろ埋や終末をディスアドと過程、又はハンドからホーネット装備で1:3交換)

□派生
からのエクシーズ、そのまま次ターンで再度展開、バードマンでダンセル回収からのエクシーズ、又はシンクロアラクネー、ブリュ等、ゼピュロスでダンセル回収等

■墓地にホーネット+センチピード召喚→ホーネット装備→ホーネット交換で1枚破壊→ホーネット効果サーチ
□結果:墓地にホーネット+センチピード召喚で1:2交換(ホーネットに終末やおろ埋使用をディスアドと過程、又はハンドからホーネット装備で2:2交換)

□派生
ゼピュロスやバードマンでセンチピード回収


2.サモプリ展開例

□サモプリ→終末→効果ゼピュロス墓地→チェイン→チェイン効果ホーネット

結果:サモプリ+魔法
で場にチェイン+墓地ゼピュロス+墓地ホーネット

事実上アドバンテージ2:2+墓地ホーネット

□サモプリ→終末→効果ゼピュロス→終末バウンスゼピュロス効果→バードマンでサモプリバウンス→ブラックローズ(7シンクロ)

結果:サモプリ+魔法+バードマンで場にブラックローズ(7シンクロ)+ハンドにサモプリ+終末

事実上アドバンテージ3:3以上(ブラックローズの破壊アドバンテージは除く)

□サモプリ→終末→効果ホーネット→チェイン→トップ操作効果でダムドorダンセル

結果:サモプリ+魔法でチェイン+墓地ホーネット+次ターンにダムドorダンセル

事実上アドバンテージ2:1+次ターンのアドバンテージ確保の展開

□サモプリ→終末→効果墓地ホーネット→ランク4エクシーズ

結果:サモプリ+魔法で場にランク4エクシーズ+墓地ホーネット
事実上アドバンテージ2:1+状況に合ったエクシーズ

3.投入カード

□ゼピュロス

ダンセル等再利用、リビング再利用、墓地闇調整、サモプリ絡みの展開

□バードマン

ダンセル等再利用、リバイエールの能動的な利用、アラクネーの展開


4.補足

・弱点の補強

スキドレ等永続系で何も出来ずに詰む試合や召喚権を潰され何も出来ない場合がありえるので構造欠陥を埋める為にサイクロン(又はサンブレ等)のメイン投入。サモプリのコスト。そしてサイド枠の確保

・キラー・トマト

サモプリを投入しない形だと採用の予知あり。中核になるダンセルはトマト、クリッター、チェイン以外では引き込むしか方法が無いのでデッキパワーのムラを極力薄めたい所

・終末の騎士

サモプリを採用している点、墓地BFとは違い何度も効果を使用するデッキでは無い点で腐る可能性を考慮し枚数を調整


・リミット・リバース
ダンセル再利用は文句無しに強いです。が、サイドチェンジ後は暗闇ミラー、スキドレ、連鎖除外、魔デッキ、朱光の宣告者、エフェクトヴェーラー等を考慮しトラスタ、聖槍、我が身、すっぱ抜き、裂け目等幅広い受けを採用した上で打点の低さも相まって各デッキに対し有効なカードを1枚でもより多く投入したいです


ホーネットがハンドからも装備できる点で《D・Dクロウ》を避けて展開出来る部分が評価出来ます

まだまだこのデッキは煮詰められそうです

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( 2011.11.17 ) ( デッキ ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

エクストラが知りたいです。お願いします。

( by : わかめ * URL ) ( 11/18 - 22:36 ) ( 編集 )

質問をいくつか。

ホーネットは2で足りるんではないでしょうか。その分終末を増やし、終末が腐るのを防ぐ目的+リヴァイエールを能動的に使えるキャリア投入等はどうでしょう。
ゲイル投入するとアーマードも作れるんで幅が出る気がします。もちろんアラクネーも作れますし。

後は、
死霊も良いと思いますよ。
相手のフィールドにカードが無いとダンセルセンチが使えないのと、ダンセルセンチで場を荒らしてから死霊で殴ってやるのも良いと思いますし、返しが強いので1killを防ぐ意味でも採用はありかなと思います。
マンティスはピンなら無しでもいい気がします。
後はスタン、デモチェ辺りが抜けていった考察とかも聞きたいです。

長くてすみません。

( by : 赤坂 * URL ) ( 11/17 - 22:55 ) ( 編集 )

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