2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
半年ぶりの真面目な大会決勝レポ

先日の大会の動画upされたので久しぶりに普通のレポ書きます


色々試したかったので構築はライノ1、ストライカー3という実験構築で出ました。余り強くなかったです。


使用デッキ:TG代償ガジェ

トーナメント5回戦

※PC推奨YouTube転載

決勝1戦目

1戦目←リンク先

ガジェ無しライノストライカーのみスタート。

相手はこちらのデッキタイプは恐らく把握済み。

こちらは見てなかったので何かわからずとりあえず安牌を選択。


代償含むブラフ絡めて3伏せエンド。


相手2伏せエンド。

次ターンこちらライノ召喚攻撃に幽閉。

次ターン、相手は渓谷から墓地に送る効果で動かれる。序盤かつまだ膠着気味でこちら3伏せのリスク覚悟で墓地に送る効果を使用したと言う事はハンドには6枚の展開ドラグの内2枚はある可能性が高いか、代償をケアしきれない厳しい状態で動くしかないかの二択と想定しておく


相手の渓谷効果通し、スタダも通し、故に奈落、警告は無しと判断され勿論サイクも無いので幽閉読みで相手スタダ殴らずエンド。

アド損してまで出したスタダを消されると渓谷を守れなくなった場合ドラグ側は相当きついので相手のアクションは間違いでは無い。次ターンも安全に渓谷効果を使う為に。

こちらわざと間を置いてからガジェ召喚

初動では無いガジェ一発目には事故らせる為に警告かデモチェが伏せてあればまず打って来るはず。相手デモチェ。警告があれば転移警戒するのは当然のアクションで、デモチェより警告を優先するはずなので伏せに警告はなし。警告一枚は視野に入れていたのでストライカーは通ったが今回のデッキ構造上ストライカーサーチ先が既に無い点、先程の二択の前者のプランならばハンドからもう一枚の反しが来ると思っていたのでストライカーは出さずに温存。

スタダ強奪アタックエンドまで。

次ターン相手ドゥクスからファランクスでシンクロ効果アキュリスまででスタダ処理され3800アタック貰いこちら残り4200。相手伏せ追加エンド。

スタダに殴られていたら1700まで落ち込んでいたのでその場合初手伏せの代償キルパターンが有効に利用出来ないので序盤のゲームメイクは上手く運べたかなとやや安堵する。

ワーウルフ入りやストライカーサーチ先がまだある場合や次ターンハンドに解答が無いのなら唯一のモンスターのストライカー捨てて代償使うプランもありますが、このゲームは代償に頼らずともアドバンテージ勝ちで行けると想定していたので3800ダメージスルー。

こちら次ターントップガジェ。ストライカー特殊からガジェ召喚効果まで。解決時月でガジェを寝かされる。つまり前ターン伏せたカードは奈落か警告では無い。神宣かデモチェかブラフ辺り。


そのままこちら代償表。ブリュからの展開プランかルーラー展開プラン。

そこを相手神宣で妨害。ガジェが無い時点で表にしておけば良かったとやや裏目るが大量のライフコストを頂いてガジェ単体で削りきれるラインに入ったのでそのままこちら伏せ追加エンド

相手次ターンストライカーをアタック。そして伏せエンド。パルキが嫌という事はその追加伏せはスペル2罠の可能性が非常に高い。

次ターンこちらガジェ召喚効果+反転。相手は1900打点なのでホープ選択。やはりスペル2のデモチェ。

こちら伏せ追加エンド

相手のアドバンテージ差がいよいよ深刻になり巻き返しは無理と踏んでサイク帰り見ず特攻渓谷効果。こちら通し。召喚に激流を合わせる。次ターンこちら貪欲でガジェサーチ先確保してからガジェ召喚アタック伏せ追加エンド。
相手ターン渓谷でモンスターサーチ後召喚に警告を合わせ次ターン2体でアタックして勝ち。


決勝2戦目

2戦目←リンク先

相手渓谷先攻スタダ2伏せエンド。

こちら初手強謙2、ブレイカー、ゴーズ、ガジェ辺りのスタダ処理不能+バック無しの厳しいハンド

恐らくゴーズを警告されると十中八九負け


そして強謙でめくったのが神宣、神警、ガジェ

召喚前に強謙を打ったのはガジェでぬるぬるやる前に2~3ターンで死ねるので引き込んだカード、嵐、脱出装置、ホール、トラゴなどでブレイカーを紙リソースにせず活用するゴーズ展開プランに完全移行したりワンチャンガジェに警告使ってもらう為等。

結局打開札は引かずとりあえずガジェ召喚には警告発動無し

警告セットでも次ターン1300+2000は確実に貰い、劣勢には変わり無いので無理矢理エンドサイクを打ってもらい、神警を握ったままゴーズを出して粘るという裏の裏を描いた事故打開プランを練るがすんなり失敗に終わる

警告を見せ札とした以上は壊さない限り血死量には至らないのは明確で、(神宣選択伏せなら神宣チェーン神宣か七つ、ゴーズに警告ならスクドラ効果対象ガジェで負けだが警告発動チェーン神宣か七つ、ゴーズに警告ならスクドラ効果対象ガジェでも8000-2000[警告コスト]-2500[スタダ]ー2800[スクドラ]で700残る為)警告にスクドラを自爆させないで他の8シンクロを囮に出すはずなのでゴーズプラン失敗の場合スクドラは出ない事実上破壊されない強謙+通常ドローからのホール、嵐、月等を引き込んでの巻き返しを計るがドローはサイクと恵まれず強謙で打開札も引かず。

布石として仕方無くガジェ召喚にデモチェ貰う。警告は無しとここで要約確認完了、と同時にライフ捨てたのも相まって次で決めに来ると確信。

そして転移には神宣で対処される。ゴーズ出す為にサイクのみセットでエンド

次ターン渓谷効果にサイクでスタダ逃げてこちら延命。

そのまま終わりと諦めていたが、初動の強謙セットも相まってかトラゴはあってもゴーズは無いと踏んでくれてダイレクトにゴーズ展開。

ドローにミラフォやホール、その他に賭けるがラストトップ神宣

負け確なのでトークンでスタダ消してブレイカーで割りトラスタには神宣で合わせワンチャンのミラフォ漂わせるがそのままアタックされ負け。

ヴェーラー握りしめてる様にわざと長考する様な駆け引きからさっさとゴーズ出すプランや鼻っから警告ガン無視プレイングでバック無しかつ強謙で神宣選択もありですかね。
その場合もし警告あったら秒で死んでますがバック無しならスクドラ出されてゴーズ展開にスクドラでトークン破壊されて次ターンデモチェでスタダ守られてガジェ召喚、強謙で脱出選択後スタンバイ脱出対象スクドラからの相手神宣チェーンこちらも神宣で処理するも渓谷効果チェーンサイクでスタダ逃げて☆8追加でエクシーズ阻止の為ガジェ破壊で相手渓谷あり☆8二体、こちらデモチェゴーズまででまだ劣勢でしょうかね。やはりドローに頼る事になりますか。

強謙で代償選択か転移選択なら神宣で止められスクドラが暴走しますしサイク先打ちスタダ逃げてブレイカーにデモチェ撃たせて次ターン脱出の下りでも2体破壊でこれは一番駄目ですね。

ややリスキーですが相手の警告をガン無視してこちらガジェ召喚せず警告セットエンドが一番違う試合展開になるのでそちらがよかったかなと思います。ガジェ召喚警告セットだとどの道スクドラが出るタイミングでゴーズを出す羽目になりますので。
警告チェーン神宣スクドラまで攻めて来た場合ゴーズトークン破壊されデモチェ伏せてこちらライフ700ですがなんとか転移に繋げれたしもし神宣を使用しなかった場合は楽にスタダ処理出来るというチャンスには繋がりましたね。

先攻渓谷スタダ+αは初手では安全な対処法が無い試合でしたがより最善をつくせる様精進します。

クロウヴェーラー脱出幽閉連鎖除外等は入れてましたがとりあえずブレイカーのサイドインは明らかに×でしたね。



決勝3戦目

3戦目←リンク先

3戦目 アクシデント←リンク先

3戦目 2←リンク先


初手ガジェ、幽閉、蘇生、代償、奈落、転移

ガジェ召喚効果から代償含む2伏せで次ターンで早々に決着に出る。

相手ターン嵐で1:2交換され1伏せモンスター1伏せエンド。ドラグサイド嵐は想定していましたが弱気になって1キルプランを捨てに行くのは余りに温いので仕方ない

ファランクス臭いので当然ガジェ追加からメロウガイストでアタック。スノーマンイーター。
ライオウ警戒サイドチェンジと把握。故にサイドアウトカードも大体は把握。

ここでスノーマン戻せるのか裁定わからずちょい中断(笑)

ジャッジのよーぜふ君が「場合だから出来るかもしれないす」って言う適当な回答に和む(笑)


とりあえず続行


バック伏せてエンド。相手ターンは再度1伏せモンスター伏せエンド。

こちらガジェ召喚、流石に次はファランクスだと思い攻撃するメリットがないので伏せ追加し、伏せには無いが連鎖除外激流辺りで困惑してもらおうとそのままエンド。

次ターン相手はテラフォから渓谷サーチ、強気にドゥクス召喚からファランクス反転でスタダの流れ。

スタダアタックに幽閉を打つとトラスタ、激流や連鎖除外ケア出来るから強気に出たのか。当然ガジェを戦闘破壊される。

トラスタ時にあえて少し考え間を置き神宣を漂わせる。相手の細かな確認からマイクラも警戒しているのか後の発動に神宣も意識してか渓谷出してエンド。相手ハンドは残り1で渓谷効果使わなかったのでハンドは100%ドゥクスかレギオン確定。

次ターンガジェ召喚に相手警告、渓谷以外のバックが無くなったので要約初手の蘇生使用の絶好タイミング。蘇生ガジェから転移でスタダ強奪からアタック。既に嵐が消えてるのでサイク匂わせ次々と伏せ追加エンド

相手そのまま当然の如くハンドからのモンスターでスタダ消してアタック、伏せ追加エンド。

こちら強謙から貪欲回収。ガジェ群がハンドにだぶつき先に貪欲でサーチ先を確保してから召喚アタック2伏せ追加エンド

相手1伏せモンスター伏せエンド

こちらガジェ召喚、今更メロウ等出す意味無いのでそのまま2体アタックでスノーマン、メイン2に強謙からパンツまる見えの神宣伏せエンド。

相手は伏せ追加エンド。こちらガジェからエクシーズアタックに幽閉。通し。


次ターンこちら再度ガジェから強謙、代償を回収し次ターンで決めに行く。

相手モンスター召喚にこちら激流を合わせ相手ゴッドバード、当然後の二枚を選択する訳でそれを神で止める。エンド時にマッチ通して頻繁に見たトラスタ警戒し5ターン位前に伏せていたサイクをバックに使用しリソースを渓谷のみハンド0にする。

渓谷効果使っていたらチェーンサイクで早々にゲームが終っていましたが勿論そこは使って来ませんでした。

次ターンこちら残り2550から代償で2000ライフ払い勝ち。



選考会の時のレポですら面倒臭くなって書くの放棄したので半年ぶりに普通のレポ書きました。疲れました。

カラクリ使用時の決勝動画は店長不在の為撮らなかったので書きません。思い出しながら文章にする作業が個人的にしんどいっていうのがありますけど(笑)

考察やレシピ書くのはまだ好きなんですけどね。



( 2011.11.13 ) ( 不定期遊戯王日記 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

さすがsyeluさをですね(^O^)

ゴーズはメインですか?
後ゴーズは強かったか
できればレシピ知りたいです。
良かったらお願いします。

( by : りく * URL ) ( 11/15 - 14:57 ) ( 編集 )

すごい読みだなぁ。。。
レポート見るとモチベーションあがるのでぜひ続けてもらいたいですね\(^^)/

( by : たたみ * URL ) ( 11/14 - 17:53 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
