2009.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009.10.



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
【代償ガジェ】

【代償ガジェ】

[デッキ枚数40枚]

[モンスター14枚]
《グリーン・ガジェット》×3
《レッド・ガジェット》×3
《イエロー・ガジェット》×3
《カゲトカゲ》
《グローアップ・バルブ》
《トラゴエディア》×2
《冥府の使者ゴーズ》

[魔法11枚]
《死者蘇生》
《ブラック・ホール》
《強制転移》×2
《サイクロン》×2
《強欲で謙虚な壷》×3
《貪欲な壷》
《月の書》

[罠15枚]
《血の代償》×3
《奈落の落とし穴》×2
《強制脱出装置》×2
《神の警告》×2
《神の宣告》
《激流葬》
《聖なるバリアーミラーフォース》
《サンダー・ブレイク》
《ダスト・シュート》
《スターライト・ロード》


エクシーズにより0:1交換が出来るのは強いです。
TG入りの方では無く純代償ガジェのレシピです。


・ダイガスタ・エメラル

《ダイガスタ・エメラル》により少しづつではありますが確実に対応力が上がってます。
何より《激流葬》を無視した代償の動きが出来ます。致死量のダメージを与える展開に《激流葬》を打たれた後、《ダイガスタ・エメラル》でガジェを戻し、ライフが続く限り再度また展開可能。単純にハンドでだぶついたガジェでサーチ先が無くなった状態を《貪欲な壷》を経由する事無くまたリカバリーすることも出来ます。


・強制脱出装置

《次元幽閉》より《強制脱出装置》を優先している理由は相手伏せ無しの状態から《血の代償》等含む2伏せが多くなってしまう構造上の問題に繋がります。
《大嵐》にチェーンし相手のシンクロモンスターかエクシーズモンスター、又はこちらのガジェを戻しアドバンテージの損失1:1に抑える為です。

後は《TGーワンダー・マジシャン》に1:2交換をさせる点が上がります。


・TGではない理由

ガジェ系の中では【TG代償ガジェ】を一番回してましたが、《TGーワーウルフ》の用途が限定的で、それを入れない構築だとTGの量が不安要素となり、メイン投入していた《TGーラッシュ・ライノ》に《奈落の落とし穴》を貰うとデッキコンセプトがメインの《奈落の落とし穴》をアド損カードにさせる利点とアンチしている事や、サイドチェンジ後のスペースの問題から【代償ガジェ】もまだ可能性があると思いました。

その空いたスペースによりサイドチェンジ後は天使、暗黒、ミラー、その他メタ外までかなりの対応力を発揮出来ます。

逆にそうする事によって相性の悪いデッキもたしかに存在してしまいますが、この様な形でもとりあえずは強いデッキだと思います。

・神の警告

メインの《神の警告》は《血の代償》と合わないと思いがちですが勿論割られる前提です。万が一割られ無かった場合はそのまま理不尽な勝ちに繋がりますので問題無いと思います。サイドアウトするカードの候補には入りますが。ガジェではサイドから入れるカードでは無く抜くカードの位置です。


・トラゴエディアとサンダーブレイク

逆にガジェを引きすぎた試合展開をこれらにより上手くコストにし、戦線を維持します。

しかしガジェ無しの状態で単体で《サンダー・ブレイク》を引いた時は悲しくなる程弱いので1枚が安定だと思います。
どうしてもモンスターが引けない事故気味の試合は当然魔法・罠で時間を稼ぎながらいなす戦い方になりますのでその点で「ガジェを引いている時に強いカード」は枚数を抑える方が無難かと思います。


・グローアップ・バルブ

《グローアップ・バルブ》はまだ自分も思考錯誤中で何とも言えませんが《サンダー・ブレイク》のコスト、《ラヴァルバル・チェイン》の選択肢、《ナチュル・ビースト》でほぼ詰みかけるデッキへの解答、エクシーズでは越えられ無い闇以外のモンスターへの打開策、メインからのトリシューラを出せる点から採用しています。しかしこれはもう少し調整が必要な部分かもしれないです。


・サイド

個人的には裏を書く為に《大嵐》はサイドには欲しい所です。

幅広い対応が出来る様なサイドチェンジ構築、サイドイン、サイドアウトが重要です。

1500以上のアタッカーはサイドに控えさせておくと相手に《奈落の落とし穴》を入れたままで良いのかアウトするべきか翻弄させ、2戦目でこちらが見せたカード、又は相手の見たカードにより3戦目のサイドチェンジに変化をつけると面白いです。



【TG代償ガジェ】の方は久しぶりに出た昨日の店舗大会で使用しました。近日アロアロさんの決勝動画に乗るかと思いますのでそちらの方のレシピも機会があれば掲載致します。しかし平々凡々というか大した構築ではありません…(笑)



( 2011.10.24 ) ( デッキ ) ( COMMENT:1 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

はじめまして、

今期のジャンドはどう評価していますか?
また、組むとしたらどんな構成にしますか?

初めての書き込みで失礼な事を書いてしまったかもしれません。
申し訳ないです。

( by : nom * URL ) ( 10/24 - 19:49 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
