2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
3,代行天使のプレイングと考察

3,代行天使



【代行天使】の使用者が著しく増え、とうとう環境トップメタにまで来ましたね。


■安定感

強力な展開が出来るにも関わらず《強欲で謙虚な壷》が3枚入る、それだけでかなり評価しています

《創造の代行者 ヴィーナス》《朱光の宣告者》《マスター・ヒュぺリオン》《大天使クリスティア》というパワーカード満更でメタに対応できる点と容易にアドバンテージを稼げる点、更には打点2700~という非常に空きが少ないデッキです

■ガチン○

《ガチガチガンテツ》により事故気味の初手から上手く時間稼ぎができるのでこのカードにより一気に株が上がりました
《ガチガチガンテツ》を出せればもはや優勢です。後はパワーカードを待つのみです。

■1人3役

《創造の代行者 ヴィーナス》の仕事が「カードアドバンテージ」+「デッキ圧縮」+「墓地肥やし」という1人3役を勤める為このカードに《奈落の落とし穴》などを貰ってはまずい流れです。
実際使ってて思ったことは腐る事が少ない擬似ダムドの《マスター・ヒュぺリオン》よりもまず一番に通したいカードです。

■墓地調整

《大天使クリスティア》があるのに墓地が越えすぎて出せなくなるのは美味しくないです

初手にあるのであれば1ターン目から数ターン後に出せるプランを練ってプレイする必要があります

逆に無いのに「わざと」ボールを3枚出さずにある様なゲームメイクをして相手を翻弄させ、事故気味からガンテツを放置させ延命し、流れを巻き返す様なプレイングも有効です

■駆け引き

お互い消耗戦、お互いリソースがほぼ無し。こちらハンド一枚のみで《創造の代行者 ヴィーナス》でボール2体しか出さず、「手札にあるのか」と思わせ、相手に攻めさせ、次ターン何も引かなければ勝ちの状況だとします。しかし実はハンドは《マスター・ヒュぺリオン》で効果破壊+戦闘破壊でアドバンテージ+2を頂き巻き返す様なプレイングもあります



■環境に追いついているスピード

2~3ターン目でゲームを終わらせるか、粘ってアドバンテージを切り放し勝ちにするか臨機応変に対応出来るデッキが【代行天使】の強みだと思います。


■ライフ

ライフ消費が激しいので相手がカードアドバンテージを自ら捨ててでもライフ取りに来られる場合があります(実際きつい時があります)

ボール効果3回に《神の警告》1回で4500まで減ります。

しかしそこをいなせれば勝ち、いなせなければ負けますのでライフ残量は常に注意しなければなりません


■相性

ジャンド系には有利。六武が厳しいのでしっかりメインサイドを固める必要性があります

最近は【代行天使】使用率もかなり増え、トップメタとなっていますので対ミラーの構築も重要で、《マスター・ヒュペリオン》《大天使クリスティア》を多く引いた方が勝ち、の様な運任せのサイドチェンジは軽率です

多く引いていればたしかに有利なので、寧ろ相手に多く引かれている状態を前提にしたサイドチェンジ、序盤から相手を躓かせられる様なサイドチェンジが効率的かと思います。



他のデッキも色々と書きたかったのですが時間が無いのでとりあえずは終わります。

時間があれば他のデッキについてもまた書きたいと思います。



( 2011.07.13 ) ( 考察 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

大変わかりやすかったです。自分は儀式代行を使用しているのですがやはり効率が悪く中途半端なのでしょうか?

( by : 織田サンタ * URL ) ( 07/14 - 16:50 ) ( 編集 )

初コメです。いつも楽しく読ませてもらってます

天使は私も最近ジャンドを使っていてあまり勝てないので少し触ってみてるのですが、序盤に妨害が無ければ一気にキルに持ってく速さがありながらも中盤の押し合いにも強いってのは相手にすると相当厄介ですよね。またビート相手にはガンテツ、ライフをとりに行く時はフェニックス等エクシーズの使いわけが出来るのも強いと思います。
ただデッキが代行者に依存しているため各種代行者を妨害で潰されたり、代行者を引けない等の手札事故があるとかなりキツかったです。しかしそれらの不安要素を差し置いても現環境において相当のパワーデッキだと思いました。ジャンドはこの壁を乗り越えられるでしょうか?

( by : ジャンド大好き * URL ) ( 07/13 - 23:11 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
