2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
デッキ考察、戦略《カウントダウン》

そういえば約一ヶ月前の厚別のイベントでガチデッキに連勝するとパックが貰えるというのだったのですが貰えてません(^_^;)

多分普通に忘れられてるんだろうと思いますが時効ですね…w

レポ忘れてましたが使用デッキはカウントダウン。
内容は省略しますが流行りのアンデライロ等にもとれました


たしかカウントダウンは8年前位(曖昧)に出たカードだったと思います

当初はバインド3、平和の使者3、和睦3、スケープ3、クリボー3、グレイモヤ3、瓶3とかで死に物狂いで凌いでました;

前から使ってて思うのですが、今は昔とは比べ物にならない程強いですね


さて本題に入ります

【カウントダウン】

1.基本戦術

序盤はカウントダウン引くまで凌ぎます
そしてカウントダウンで勝利
2戦目以降はETで逃げ切ります


1戦目の引いてない状態の時、最初の数ターンは相手に何のデッキだ?と疑問符を持たせてやる事が出来たら、無条件で数ターン遅延させてる事になるのでまずまずの流れです

気をつける点はデッキが未知数な次点でははなるべく和睦、咆哮、フェーダー等メジャーなカードを使用する事です
それにより相手はカウントダウンだと推測させるのをワンテンポ遅らせられます。そのワンテンポが勝敗を左右する時もありますので


序盤は状況により、ライフ6050までは我慢するのも立派な戦術です
6050を切ると黄色ゾーンに突入
6050はカウントダウン発動後4050になり、テンペスター8発まではぎりぎり耐えられます

カウントダウンデッキ使用の際は特に、お触れやサイクロン、砂塵等エンドフェイズに発動出来るカードを警戒する必要があります

手札にフェーダーか場にガードナーが存在する場合、又はバトルフェイズを一度スキップできる効果がストックされている状態の時は伏せ1枚エンドで基本問題は無いです

しかしそれ以外の場合は注意する必要があります

メイン戦の場合は大体はサイク、お触れ、ゴトバ、スパーク位なんで楽にプレイ出来ますが、(デッキによってはお触れの線もすぐ消える)サイドチェンジの後は警戒しなければ一撃でキルされる可能性もあるため保険をかけながらプレイしなければいけません


2.優先順位

基本的にバトルフェイズ不可、ダメージ無効の罠、モンスター、妨害系の魔法や罠等色々入っていますが、今はどれを伏せれば良いか、今はどれで無効にするかなど少し考えれば何が最善なのかは簡単にわかります

そこで絶対に意識しなければならない事は、相手のデッキによりその優先順位が変動する事です

例えばBF相手の場合、まず弾圧警戒によりフェーダーの価値が下がり、剣闘相手や旋風BF相手の場合は月警戒によりガードナーの価値が下がります

虚無ならフェーダーなどですね

ゴトバは保険も潰されるのでBFは少々厄介な存在です
相手のデッキ構成、サイドインされるカードを想定して随時優先順位を変動させて下さい
当然ですが墓地情報も常に意識して下さい

後はバインドやレベルBに過信しすぎは禁物です。もし投入する場合は、あくまでも使い捨てとして考える事が何より重要です


3.お触れ

お触れ対策はメインから必要

温存させるプレイングを心がけて下さい

フェーダーが無い場合、こちら咆哮発動チェーンお触れチェーン和睦→次ターンに的確に破壊

又はツイスターやサイクロン等を予め伏せておくのもありです

お触れ警戒によりサイドチェンジ後は必然的に罠以外のカードの価値は上がる事にもなります


4.マジックテンペスター

終盤は全力で警戒し、つまらない局面でレインボーライフを使わないように温存します

余ったカウントダウンやお触れ対策等をコストにするのが理想です

レインボーライフを伏せてるというブラフは重要であり、相手はゆっくり削ることを余儀なくさせる事が出来ます

中盤以降、手札や相手のデッキによりますが優先サーチ対象なのは言うまでもありません


5.弱点

魔法カウンター罠、お触れ、サイコショッカー、ナチュビ等

これらは対策も出来ますしとりあえず一戦目をとれば良いので呪印等実はそこまで脅威とは言えません


ユニコール、バーン系

これらは確実に脅威です。メインやサイド後どちらもすんなり負けてしまう可能性を秘めてます





以上で終わりますが、現在の環境で自分はアンデライロ、次元、酒、BFに加えてカウントダウンも常に選択肢の一つだと思っています



( 2009.12.23 ) ( 考察 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

>12/26 - 02:17非公開さん

はい、了解しました。
それでお願いします
HP上では少々不便ですので何かありましたら
bvlgari-0k2i1a4r0u-cube@docomo.ne.jp
まで連絡下さい。

( by : syelu * URL ) ( 12/26 - 14:50 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 12/26 - 02:17 ) ( 編集 )

>DATさん

GFお疲れ様です、こちらもリンク完了しました。ありがとうございます。
年末は色々と忙しい時期かと思いますが、暇な時で構わないので26日以降誘っても良いですか?^^

( by : syelu * URL ) ( 12/24 - 20:09 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 12/23 - 11:13 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
