2009.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009.10.



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
【旋風BF】

【旋風BF】

[デッキ枚数40枚]

[モンスター17枚]
1《BF―暁のシロッコ》
3《BF―蒼炎のシュラ》
2《BF―黒槍のブラスト》
1《BF―精鋭のゼピュロス》
1《BF―月影のカルート》
1《BF―疾風のゲイル》
3《BF―極北のブリザード》
1《BF―大旆のヴァーユ》
1《ダーク・アームド・ドラゴン》
2《魂を削る死霊》
1《クリッター》

[魔法12枚]
1《死者蘇生》
1《黒い旋風》
1《サイクロン》
1《闇の誘惑》
3《強欲で謙虚な壷》
3《禁じられた聖杯》
1《禁じられた聖槍》
1《月の書》

[罠11枚]
2《ゴッドバードアタック》
1《神の宣告》
1《盗賊の七つ道具》
2《神の警告》
1《王宮の弾圧》
1《激流葬》
1《聖なるバリア―ミラーフォース》
2《奈落の落とし穴》



メタを意識した旋風

シュラでライコウに聖杯でごり押しする流れが理想

あえてメインクロウは投入していません。


前環境ではカルート釣ってのトリシューラが容易でしたが今は制限。
『ブリザ+カルート釣り+ブラスト特殊』が殆ど出来ないので、『場の死霊かクリッター+ブリザ+4のBF』を狙う動きにシフトする必要があります。


一応前環境の旋風と比較すると
・☆3
カルート×3、死霊×1=カルート×1、死霊×2、クリッター×1
・戦闘補助
カルート×3、月の書×3=カルート×1、聖杯×3、聖槍×1、月の書×1

と、同数に合わせて構築していますがこれは微調整が必要な部分だと思います。

ガンナー、クリッター等下級モンスターが目立つ昨今、シュラの株がまた上がって来てますね。

ジャンクドッペルが流行り、メインクロウ入りの墓地BFがそれを抑える流れをメタ外の旋風で取る、という感じになればチャンスがあるかと思います。


旋風を使うのであれば墓地も見てシロッコは最低1枚は欲しい所です。

サイドチェンジに関しては、ジャンクドッペルにはクロウ、割拠等で更に抑え、墓地にはカイクウ、幽閉等で対処します。デルタもスムーズに採用出来るのは面白いですね。


サイドチェンジ後不利になるデッキがほぼ存在しないのが旋風の魅力的な部分だと思っています。


とりあえず構築もこれからの環境次第、と言った所でしょうか。



( 2011.04.13 ) ( デッキ ) ( COMMENT:1 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

時間がありましたら剣闘獣について書いてほしいです。

( by : tomoha * URL ) ( 04/18 - 22:55 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
