2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
黒王さん構築【旋風BF】

【ヒキ厨カスタムBF】

[デッキ枚数41枚]

[モンスター19枚]
2《BF―暁のシロッコ》
3《BF―蒼炎のシュラ》
2《BF―黒槍のブラスト》
3《BF―月のカルート》
1《BF―疾風のゲイル》
2《BF―極北のブリザード》
1《BF―大旆のヴァーユ》
1《ダーク・アームド・ドラゴン》
1《冥府の使者ゴーズ》
1《虚無魔神》
1《スノーマン・イーター》
1《クリッター》

[魔法9枚]
1《サイクロン》
2《黒い旋風》
1《洗脳―ブレインコントロール》
2《月の書》
2《強欲で謙虚な壷》
1《闇の誘惑》

[罠12枚]
1《リビングデッドの呼び声》
2《ゴッドバードアタック》
1《スターライト・ロード》
1《ダスト・シュート》
1《神の宣告》
1《盗賊の七つ道具》
1《次元幽閉》
1《魔宮の賄賂》
1《奈落の落とし穴》
1《王宮の弾圧》

[サイドデッキ15枚]
3《D・Dクロウ》
1《サイバー・ドラゴン》
1《抹殺の使徒》
1《ライトニング・ボルテックス》
1《大嵐》
1《くず鉄のかかし》
1《王宮の弾圧》
1《異次元の隙間》
1《トラップ・スタン》
2《スキルドレイン》
1《マジック・ドレイン》
1《闇の幻影》



今月で遊戯王を引退なさる北海道のプレイヤー兼イベンターの黒王さんの旋風です


何故黒王さんの旋風をという質問はご遠慮下さい(笑)


デッキ圧縮を兼ねて虚無旋風で押すとの事


レシピ見た時は想定外の構築にびっくりしました


最初に結論から入りますと強謙は構築によりますが、賄賂、虚無、洗脳、クリッター、リビング辺りは必要無いと思いますがそれを言ってしまうと話が終わってしまうのである程度投入する方針で書きます



まずメインあかり無視の構築は環境上全く問題無いと思います


嵐無しはメインお触れを壊せないのがきつい


月2枚に関しては良いとは思いますが他の守りが欲しい所、そして月を減らしているにも関わらず奈落1枚は守りが薄い為バランス的に厳しいと思います

ゴトバ2、ミラフォ0などはスタラ警戒の為でしょうか。もし除外を意識する為幽閉を選択している場合は奈落1なので噛み合わないです

何れにしろゴトバ3は必須だと思います


賄賂はインフェルメタも見て投入している場合は、弾圧は2枚必要


賄賂入れてせっかくインフェルハリケーンや猫寒波止めて勝つ構築でもあるのに、弾圧が1枚だとハリケーン止めたが弾圧は引いていないと言うかなり非効率的な事態に陥る可能性が高くなってしまいます


砂塵未投入ですが旋風やシロッコ、シュラの攻撃を通す事や、ゴトバにチェーンする事がBFミラー等で有利になる事でもあるため、伏せを剥がすカードは強いです

渓谷や旋風、ガンも破壊出来ます


スタラは強謙で見られると「ハンドや場には2枚目は無いな」と予測され情報アドバンテージを得られてしまうのが痛いので強謙投入の際は外した方が良いと思われます


しかしスタラは勿論強いカードです



作成者のコンセプトを崩さない為、メインから虚無、洗脳、クリッター、強謙2までは採用する構築で考えますと、自分でしたら

out
スノーマン、賄賂、弾圧、七つ、幽閉、スタラ、リビング

in
シロッコ、ゴトバ、奈落、ミラフォ、嵐、クロウ2


虚無はインフェル対策にもなり、メタっている上に賄賂などのカウンター系まで投入するのは、詰め込みすぎてゴトバ嵐等本来のパワーカードを裂く構築になってしまいバランスが非常に悪くなっていますので、罠寄りにするかモンスター寄りにするか決めた方が確実に強いと思います


せっかくクリッターを入れているのならクロウサーチ出来る為メインから最低でも1~2枚はあった方が良いと思います


今のメタなら自分だったら明らかに3枚突っ込むカードですが。


メイン戦でインフェル、ドラグニティ、カエルなどに対しクロウサーチ出来れば相手が回っていない場合はかなりの抑止力になります


サイドカード

[サイドデッキ15枚]
1《D・Dクロウ》
2《スノーマン・イーター》
2《魔のデッキ破壊ウイルス》
1《王宮の弾圧》
1《異次元の隙間》
1《転生の予言》
3《群雄割拠》
2《盗賊の七つ道具》
2《砂塵の大竜巻》






[メインデッキの例]

・虚無2枚クロウ無しの形

out
賄賂、弾圧、七つ、幽閉、スタラ、リビング

in
虚無、ゴトバ、奈落、ミラフォ、嵐、死霊


やるならメインをもっと傾けるのも地雷的には○


・強謙ありのノーマルな形

out
スノーマン、賄賂、弾圧、七つ、幽閉、リビング、虚無、洗脳、クリッター

in
シロッコ、ゴトバ、奈落、ミラフォ、激流、嵐、クロウ2、砂塵、


無難な形です。どうしても虚無使いたいならサイドでしょうか。


・ドロー重視の形

out
スノーマン、賄賂、弾圧、七つ、幽閉、スタラ、リビング、虚無、クリッター、洗脳

in
シロッコ、ゴトバ、奈落、ミラフォ、嵐、クロウ2、強謙、黒羽、ブラスト


「北のヒキ厨」というメリットを全開に引き出した構築←


他にはメインはミラー対策重視でサイドインフェル対策の形、強謙無し、クロウ3、ライオウあり、メイン魔デッキ、メイン割拠、メイン幻影我が身等他に上げたらきりが無いですのでこの変で



面白みの無い普通の考察になってしまい申し訳無いです;



( 2010.08.03 ) ( デッキ ) ( COMMENT:3 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

Yya^k>@O, www.telephonesexbox.com, ・ニ・?ユ・ゥ・?サ・テ・ッ・ケ・オ・、・ネ、ヌ・ィ・テ・チ、ハスュ、ネナナマテアロ、キ、ヌ・サ・テ・ッ・ケ, http://www.telephonesexbox.com/telsex/17.html

( by : ・ニ・?ユ・ゥ・?サ・テ・ッ・ケ・オ・、・ネ、ヌ・ィ・テ・チ、ハス[s:17984]ュ、ネナナマテアロ、キ、ヌ * URL ) ( 02/16 - 19:42 ) ( 編集 )

>元銀弾さん

ちゃんと了承は得てますのでご安心を。というか黒さんの企画です(笑)

( by : syelu * URL ) ( 08/04 - 12:09 ) ( 編集 )

面白そうだったので自分もやってみました 笑

http://d.hatena.ne.jp/silverbullet1113

( by : 元銀弾 * URL ) ( 08/04 - 08:29 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
