2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.06.



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
7月15日環境考察

西選考会の結果で見ても旋風に有利なデッキは沢山ありますが、旋風のメリットは今の環境上どんなデッキよりも幅広く安定して戦えてしまうデッキなので結局は上にいます


一つ前の環境に比べると今期は様々なデッキ候補があり、一見「バランスが良い」と思うかもしれませんが旋風とインフェルニティとのある意味対極に近い関係がある以上、やはりデッキが限定されている


前の環境ではアンデ、ライロ、エアトス、旋風とメタが移行して行ったのに対し、今期はインフェルと旋風の堂々巡りでメタが単に入れ代わっているだけで、BFで例えるなら進んでいるように見せかけているのはメインクロウ、ライオウ、我が身、弾圧の有無、強謙の有無などのメインデッキの方向性であって実際は何も前に進んでいない





これをどう捉らえるかはそれぞれの考えですが、個人的な今期の見解としては

「環境を変えるカードプールが欠落している環境」

と捉えています



これから猫系が流行ったとしてもまたインフェルに淘汰されるのが想像出来ます



DDB猫の環境の時は自分は一切やっていないので他の方の考察記事や、後々実際に一人二役で回してみる位しか無かったのですが、
トップを潰す規制がどんどん強化され、来期あたりからはもう少しメタが転換して行く様な良いバランスになる事を願っていましたがセイバーを見る限りでは余り期待は持てないですね



とりあえず現時点では無理矢理にでも新弾に注目したい所です



( 2010.07.15 ) ( 考察 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

>mojaさん

新弾は面白いカードから一気に化けそうなカードもありますよね。

新しいデッキも作れそうです。

( by : syelu * URL ) ( 07/18 - 19:13 ) ( 編集 )

自分は、新弾に少し期待しています、。 ガイアドレイク、フォーミュラー、調律、バルブ、チェリーやツインなんかが強いw
 私は、魔界の足枷や、愚鈍の斧を使ったデッキを組んでみたいですね、。 そして、幻想召喚師からのガイアドレイク降臨が普通に強そうです。!

( by : moja * URL ) ( 07/15 - 22:56 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
