2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
北海道GCS使用デッキ【虚無弾圧BF】

北海道GCS使用デッキ【虚無弾圧BF】

《デッキ枚数41枚》

《モンスター23枚》
ダーク・アームド・ドラゴン
冥府の使者ゴーズ
BF―大肺のヴァーユ×3
BF―暁のシロッコ×3
BF―疾風のゲイル
虚無魔人×2
邪帝ガイウス×2
ダーク・グレファー×2
終末の騎士
キラー・トマト
ライトロード・ハンター・ライコウ×2
ネクロ・ガードナー×2
バトルフェーダー×2

《魔法9枚》
増援
サイクロン
大嵐
洗脳―ブレインコントロール
異次元からの埋葬×3
闇の誘惑×2

《罠9枚》
奈落の落とし穴×2
激流葬
ゴッド・バード・アタック×3
王宮の弾圧×3


《サイドデッキ15枚》

《モンスター4枚》
霊滅術師カイクウ×2
メタモルポット
BF-蒼炎のシュラ

《魔法1枚》
ライトニング・ヴォルテックス

《罠10枚》
閃光を吸い込むマジック・ミラー×2
スターライト・ロード
砂塵の大竜巻×3
盗賊の七つ道具×2
神の宣告
転生の予言



札幌GCS使用デッキの墓地BFです

昨日の大会ではメインをサイドと1枚だけ交換していましたがいずれにしろ環境次第です


墓地BFというよりメタBFという感じかもしれません

ライロに頑張ってもスピードは追い付かないので趣旨を変えて構築しました



・特殊召喚妨害

まずは目につく弾圧虚無メイン合計5枚

かなり強いです

調整の末、虚無サイドでは甘いと判断

メイン戦で虚無が除去られて相手がほっとして馬頭鬼効果チェーン弾圧

初手にはどちらか1枚はある感じなので先の展開を想定しながら戦います



・ゴッドバードアタック×3

使い時を間違えるとデッキの構造上辛い

相手を導いてあげる必要があります

なんとなく2対2交換してては厳しくなるだけなんで使い方次第です
多種多様なデッキを相手にしても戦う事が出来るため万能性があります

2枚か3枚で尋常ではない程迷いましたが、結局スタラ登場でも現在の結論はメインは3枚と出ました


・上級4枚、ライコウ2枚

上級が少しだけ多めです。つまり状況によりグレファーからBFを捨てて、あえてネクガをサーチするプレイングも必要になります

ライコウリリースのためにネクガを使うプレイングも必要、又はアームズからリリース虚無もあります

墓地BFなのにネクガばかり使う事も

フェーダーは帝と相性が良いですがこれも使い方が重要ですね
フェーダーは1枚でもありです

状況や手札、相手のデッキによりその場その場で対応します

サイドチェンジ後のライコウ等は相手のタイプによりサイド行き候補です



・メインからの割るカード

ガイウス×2、ライコウ×2、サイク、嵐、ゴッドバード×3のダムド除く合計9枚

これが今のBFの万能性だと思います
サイドチェンジ後の9枚ではなく、メインから9枚ある事に意味があります



・転生の予言

クロウより今は転生の予言。
酒と調整した際に、回されお互いデッキ0枚から逆転したケースもありました

鉄壁でもない限り今は必須クラスなのではないでしょうか

それ以外にも使える場面もあるので


・対ライロ系

メインからの対策は弾圧等ありますが全体除去がゴトバで補う形になってしまっているので大量展開される前が勝負です
相手が虚無弾圧に躓けば行けます

サイド後はお触れに警戒しつつ交換
メインより有利に戦えると思います


・対次元系

このためだけでは無いですがガイウスライコウは外せません

シロッコ2000がデュアルスパークを出す餌になり、弾圧を少しでも通しやすくなり、ゴトバ3が光る


メイン虚無は誘惑で処理するか剣闘入りならそのまま使用します

伏せのスタラや賄賂を割れたらゴトバで解決させます

サイドチェンジはフェーダーや虚無を外し、サイク嵐砂塵3、カウンター罠、ライコウ、ガイウス、ゴトバの全力波状攻撃


・対酒アンデ

弾圧、虚無、旋風BFにはない玄米が生きる。

サイドチェンジはカイクウ、予言、神宣などでネクガやライコウその他不要なものを交換


・アンデシンクロ

アンデライロと次元に負けるため予想通り全く見ませんでしたが、虚無弾圧もすぐ割られてトラゴ3にアドバンテージをコツコツ取られるプレイングが異常にきつい

調整段階でわかったのですが、メインは弾圧虚無ではめない限り実は勝率かなり悪いですw

酒ネクロが上がって来たのもこのデッキの使用者が少ないからなのかもしれません





あとは省略しますが全体的にはもっと煮詰められたと思いました


旋風墓地も考えていましたが未完成


今の環境ではパワーの低さをメタで補う形になっています

個人的にはこれで完成形とは言いきれませんのでまだBFは練ることが出来るデッキだと思います



( 2009.12.15 ) ( デッキ ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
