2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
【岩石メタビエアトス】

【岩石メタビエアトス】

《デッキ枚数40枚》

《モンスター17枚》
ガーディアン・エアトス×3
ウェポン・サモナー×2
魔導戦士ブレイカー×2
コアキメイル・ガーディアン×3
コアキメイル・サンドマン×3
ギガンテス×2
フォッシル・ダイナ・パキケファロ
N・グラン・モール

《魔法12枚》
サイクロン
地砕き×2
月の書×3
次元の裂け目×3
強欲で謙虚な壷×3

《罠11枚》
奈落の落とし穴×2
聖なるバリア―ミラーフォース
次元幽閉×3
魔宮の賄賂×3
神の宣告
神の警告





リクエストの岩石メタビです。


最初はライオウ、弾圧を入れて無難なメタビの形にしていたのですが、岩石にする意味とシナジーを追求したら次元エアトス入りになりました(笑)


エアトス、サモナー、裂け目、ギガンテスを抜いてライオウ、弾圧、柔術家などとチェンジすれば岩石メタビには出来ますが、メインは岩石エアトスという感じでしょうか


サモナーでエアトスかコアキをサーチしモンスターを確保


ギガンテスはダメステ効果なのでスタラは発動されない大嵐になりますが使い所が非常に難しい。


初手であえて裂け目を出さずにギガンテスを展開するための布石を作る事も必要
裂け目があれば効果は出ないのでアタッカー兼岩石コスト+エアトスサポートと割り切った方が良いとは思いますが;


メインお触れや旋風はサイク、ブレイカーで対処(ギガンテスでも一応可能)


あと強謙のおかげで事故軽減、岩石コストは確保出来ると思います


コストに見せる必要があっても強謙で見せてるのでデメリットが少ないです


強謙により1枚目の裂け目をより早く手札に加え、2枚目はスルーも出来るので安定性が少し上がります


スタラは当然警戒されているので環境に合わせてメインに入れるか入れないか検討して下さい


BF、インフェルが多い様であればあかり、剣闘には柔術家、弾圧等を入れれば有利かと思います



作ってて一番に思った事はプレイングがとても重要なデッキだという事


相手のデッキにより先の展開を読んだ上での強謙選択、ギガンテスが効果まで行けるのか除去されるのかという読みの上での伏せる枚数調整、見せ札プレイングも必要になるかと思います



( 2010.04.27 ) ( デッキ ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

>soramiさん

いえいえ。書いた通り少し回しずらいデッキになりましたか参考になれば幸いです。
リクエストありがとうございました。

( by : syelu * URL ) ( 04/27 - 23:06 ) ( 編集 )

リクエストしたものです。
岩石メタビデッキありがとうございました。

自分の作ったデッキとは違った感じで非常に参考になりました。

( by : sorami * URL ) ( 04/27 - 22:56 ) ( 編集 )

>さん

ガイアプレートまで行くと裂け目とは完全にアンチシナジーになります。
裂け目抜かす構築ならガイアプレートもたしかに考えられますが、メタ要素が薄くなり、インフェル、BFブリザ、カルート、シュラ、裁きライロ、オネスト、魔轟等のパワーをもろに食らい押されてしまうので劣化メタビという位置になってしまいます。

だったら弾圧等でメタる路線も考えられますが、エアトスが入りにくい+即存の光デュアル要素入れた方が絶対に強いので、あえて岩石である意味自体が無くなってしまいます。

故に、
光メタビでは無く岩石メタビにする意味=裂け目を入れなければメタ要素が少ない=ガイアプレートはアンチシナジーなので入らない、という結論に至りました。

( by : syelu * URL ) ( 04/27 - 22:53 ) ( 編集 )

リクエストの方とは関係ない者ですが、少し質問を。

地球巨人ガイアプレートはギガンテスの相互互換としては少々不安定でしょうか?

( by : * URL ) ( 04/27 - 19:54 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
