2011.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2011.09.



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
デッキ選択について

最近は強いデッキが多く、メタを容易に絞れる環境ではないです。その為、デッキ選択がそのまま勝敗を左右する位重要な要素になっていると思っています。


以下の話はあくまでも勝つ事を大前提にした考えです。勝ちに執着が無い、又は勝敗にこだわらない方などは全く当て嵌まりませんのでその部分はご理解下さい。



良く有りがちな「使い慣れたデッキが良い」とは言わばデッキ選択と練習の放棄の一つであり、非効率的かつ典型的な選択方法だと自分は考えています。


自分が選考会で使用した【デブリジャンクドッペル】はぶっちゃけ嫌いなジャンルです。

自分はどちらかと言えば罠系が好きな方です。


しかし「好きだから使う」「嫌いだから使わない」「使いこなせるから使う」「使いこなせないから使わない」などと言ってデッキ選択をしてしまう事は勝つ事を目標としている限りは甘えてるだけ、選択肢を無理矢理狭めているだけだと思います。


ぶん回し系をずっと使い込んでいる方、罠系をずっと使い込んでいる方、単純計算をすれば結局人より二倍以上やれば良いだけですね。



勉強や仕事にも当て嵌まりますが何事も効率的にすれば時間や経験も数分の一で済むと思います。


苦手なジャンルがあるとすればそれは100%欠点でしかないので毛嫌いせず敢えてそれを使い込む事をお勧めします。苦労した分必ず上達するかと思います。




と言いつつ世界戦のデッキはまだ決まってません(笑)

環境こそ違いますが外国の傾向などを調べてます。


世界で最も流行っている【テングシンクロ】辺りは世界制限では使えませんがとりあえず回してみました。
《リボーンテング》はどんなギミックにもすんなり入ってしまうので強すぎです。六武の門やダークソウルなど海外先行発売カードはもう少し考えて出して欲しいです。



話は変わりますがコナミから往復の飛行機チケットや日程のスケジュール、しおり等届きました。4泊6日です

帰って来たら今年の有休0日(寧ろちょいマイナス)であと4ヶ月は40度の熱出したとしても絶対に休めない+今年はもう休み希望の自由が殆ど効かないというしんどすぎる状態になる代わりになんとか目指しがつきました。


( 2011.08.05 ) ( 考察 ) ( COMMENT:3 ) ( TRACKBACK:0 )
