2010.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2010.05.
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
プレイング―【BF】

数日前久しぶりに非公認出たいと思ってましたが時間無くて断念。


もっと色々大会出たいんですけどね


今回はトップメタのBF、インフェルに関してのプレイングについて


ライロ、剣闘、メタビ、天使、ヒーロー、ガジェ、シンクロ軸など色々書きたいのですがまずはBFから


基本遊戯王の記事って、大会結果やレシピ等が多く、プレイングについて書いてるHPは極端に少ないというか皆無に等しいんで書こうかと


ゲームの性質上、相手のデッキ、場の状況、見た札、相手の癖、考える時間、アド差、ライフ差によってやることが変わってくる。


故にぐだぐだになる事は目に見えてますが御了承下さい


【BF】

・対ミラー戦


最優先はアドの取り合い。
お互いライフ全開で出して殴って次ターン確定的にアド失う位なら自分は出しません。


スタラは貰ったら基本勝てない。
でも消去法で神か賄賂かスタラの3沢までは大体はすぐわかります。


相手が強いなら初ターンスタラのみ伏せエンドの様な罠的プレイングは貪欲に狙い、常にやられる事も意識して下さい。


あとはハンドや伏せが分かった上でならシュラでシロッコをノータイムで殴りに行って下さい。


このプレイングはノータイムじゃないと当然効果薄いんで考えてから殴りに行くのは×


カルート無くてもカルート意識してくれます。


ゴトバに捕まっても良いカードかダメなカードかで場に出す枚数は毎ターン必ず全力で調整


スタラあるからってむやみに伏せまくるのは何か意図がある以外は理解できない


ミラーで勝ちに持って行けるカードは

S旋風、ダムド、スタラ
Aシュラ、ゴトバ
Bシロッコ、ブリザ
あたり。


逆に言えば旋風を消すカードは温存、スタラは貰わないだけで勝率が上がります


ゴトバは読み合い。ミラーなら使わないと死ねる局面以外はスタラ濃厚なら使いません。


チェーン絡めて相手一枚破壊の安全策を作るプレイングは重要




相手伏せ3枚(ABC)で内一枚スタラ
こちら伏せ2枚サイクゴトバ

こちらBF召喚→相手奈落(A)→こちらチェーンサイク対象相手の伏せ(B)→相手チェーンなし→こちらゴトバ対象自分のサイク相手の伏せ(C)


わかりずらい(笑)

まぁこれでスタラ踏まずに3対3交換出来ます。


あと個人的に旋風無し、お互いライフ全開でシュラのみでダイレクトするのはお勧め出来ない


シュラは相手モンスターあってこその効果だし、シロッコ効果はカルート貫通するので自分の伏せカード次第だと思います



まだミラー戦だけで書く事は沢山あります


多分ミラーだけで原稿用紙十枚位は書けると思うのですが、大変なんで二日後位に続き書きますが流石に全部は無理



予想通りぐだぐだで申し訳ないです;

スポンサーサイト

( 2010.04.10 ) ( 考察 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。